待ってるボーイのインフルエンサーへの道のり

待ってるボーイのインフルエンサーになるための日記です!よろしくお願いします!

【考察】人気TouTuberになるには必要で重要なこと4選! 

どーも!待ってるボーイです!
昨日は、「好きなことで生きていく」ことの可能性についてお話ししました。
その記事がこちらです!自分の記事の中で、1番反響がありました!ぜひご覧ください!
matteruboy.hatenablog.com

ということで、今回は、人気YouTuberについて書いていきたいと思います。

今回の記事から分かること

人気YouTuberの考察

人気TouTuberになるために何が重要なのか

人気YouTtuberの考察

現在のYouTuberランキング
1位 はじめしゃちょー 758万人
2位 HikakinTV 709万人
3位 Fisher's-フィッシャーズ- 541万人
4位 Yuka Kinoshita木下ゆうか 508万人
5位 avex 455万人
6位 東海オンエア 418万人
7位 HikakinGames 411万人
8位 SUSHI RAMEN【Riku】 377万人
9位 水溜まりボンド  377万人
10位 AAAjoken toys 351万人
(2019年2月)

これが日本のYouTuberの登録者数ランキングです!
登録者数と人気は比例していると考えられます
YouTuberの人気ランキングを調査したときに、このままの順位になるかはわかりませんが、
ある程度近いランキングになることが予想されるため、人気ランキングもどきとしてとらえることが出来るでしょう。

この10チャンネルの方だけが人気YouTuberというわけではありません
しかし、ランキングをつらつら書いても意味がないこと、そして人気YouTuberの線引きが難しいためTOP10のなかで考察していきたいと思います。
もちろん、このランキング以降の方々にも共通していることを重要なこととして述べていきたいと思います。

重要なこと

僕が考える重要なことを4つ述べていこうと思います。初め2つは当たり前のことなので説明が短くなります。

独自性

これは当たり前のことです。他の人と同じ企画や内容であれば他の人の動画をみるとおもいます観ると思います。
ビジネスにおいては当たり前のことですが、独自性というのは必ず必要です。
非常に当たり前のことなのでこれ以上は割愛させていただきます。

ファン思いなこと

これも重要ですね。ファンに対して感謝の気持ちがない人が人気になるはずがありません
ほとんどのYouTuberがファンの方々に感謝の気持ちを持っていると思うのでこれも割愛いたします。

にわかを取り入れる

これは非常に重要です。にわかを取り入れないコミュニティは育ちません

にわかを積極的に取り入れているものの例として、W杯があります。
普段は、ドームなどで観戦しない人もドームに足を運んだり
普段サッカーの試合をテレビで観ない人もW杯に限っては家族で応援するなんて人もいるのではないでしょうか
W杯の時期はW杯一色になりますよね。
飲み物にW杯キャンペーン的なことも、、

にわかを否定することは何も生みだしません
「にわかが~」とか「新規は~」とかにわかや新規のファンを馬鹿にするような風潮がありますが
そのようなことをしているとコミュニティは伸びません。
誰しもが初めはにわかです。
現在のあなたが好きなこと、得意なことを知ったとき、あなたはにわかだったはずです
にもかかわらずにわかを否定してはいけないでしょう。

にわかは将来の熱狂的なファンの卵です。
その人たちを受け入れることで、YouTuberの人気や登録者数も上昇していくと考えられます。

運も非常に大事になってきます
運が一番重要と言っても過言ではありません。(少し過言です笑)

運も実力のうちというようにこれも実力と言えるかもしれませんが、実際はわかりません。
とにかく重要であることには変わりありません。


仮に、今のYouTuberの登録者数、知名度をすべてリセットし、所持金も全員同じ状態で、また1から動画投稿を始めた時、
先ほどのチャンネル登録者数と同じになると思いますか

ぼくはならないと思います。
すなわちYouTuberの実力がそのまま人気に直結してないということです
人気のYouTuberには人気の理由が勿論あると思いますが、全く同じにはならないような気がします。
これは、僕の勝手な憶測なので、あなたの意見とは異なるかもしれません。
人気になるのには、実力も必要ですが、運も必要だということです。

人気YouTuberになるには時間がかかると予想されます。
YouTubeをいち早く見つけ、動画投稿をしたことは紛れもない実力です。
しかし人気になるべくしてなったとは必ずしも言い切れません。
これは芸能人にも言えることだと思います。
まぁ今この話をしても意味がないことはわかってます。
参考にでもしてください。

まとめ

以上が人気YouTuberの考察と重要なこと4選でした。
いかがだったでしょうか。
いたってシンプルだったかもしれません。

やはりどの世界でも、独自性や感謝の気持ち、運が必要なのかもしれないですね

【報告】

明日から、用事があるため更新できなくなります。
申し訳ないです。

そして嬉しい報告があります。
今日のアクセス数が現時点で約70でした!
今まで一桁やいっても10ほどでしたが大きく飛躍しました。
非常にうれしいです!
ツイッターもこんな感じでたくさんの人に見てもらうことが出来ました!
f:id:matteruboy:20190223212831p:plain
ありがとうございました!