待ってるボーイのインフルエンサーへの道のり

待ってるボーイのインフルエンサーになるための日記です!よろしくお願いします!

日本人は仕事が出来ない!? 海外と日本の生産性について

どーも!待ってるボーイです
最近、将来の夢について悩んでいます。やりたいこと、なりたいものが多すぎて困っている今日この頃です。
さて、今日は日本人の仕事ぶりについてお話ししようと思います。
僕のブログを読んでいる方の年齢層がわからないのですが、多くの方が仕事またはアルバイトをしていると思います。
ということで読んでくださっている皆さんにも身近な話題なのかなと思います。

海外と日本の生産性

皆さん1日で何時間くらい働いていますか?
まぁいろいろな働き方があるので、個人差はあると思います。
1日5時間だったり8時間だったり、、、
でも、もっと働いている方もいらっしゃいませんか?
始発に乗り、終電で帰るといった働き方をしている方もいるかもしれません。
はっきり言います。これは非効率です。
仕事というのは時間が長ければいいものではないのです
僕は現在大学生で、企業で働いたことはありませんが、そんなことくらいわかります。
それは受験期に実感しました。朝から晩までほぼ休憩もせずに勉強しても覚えることが出来ず、もう一度復習する必要がありました。
一度したことをもう一回することはとても非効率です。やるべきことは一度で終わらす。これが最も効率的です
実際、ヨーロッパでは効率的な仕事ぶりが見られます。ヨーロッパの方からすると、始発に乗り、帰りの終電で疲れ果てて眠るということはあり得ないそうです。
ヨーロッパでは夜勤明けでも次の出社まで11時間空けるというところがあるようです
日本では考えられないような制度かもしれませんが、ヨーロッパでは特別珍しいことではないようです。
また、ヨーロッパでは一年のスケジュールや長期休暇がある程度自分で設定できるようです。
もちろん忙しくてその通りに行かないこともあるかもしれませんが、日本よりもかなり融通が利きます。
これだけ聞くとヨーロッパは生産性が低いとか、仕事への熱意がないとか思う方もいるかもしれません。
しかし、日本に比べてヨーロッパのほうが生産性が高いというデータがあります。
このことについて皆さんはどう感じますか?僕は初めてこのことを知ったとき、本当にびっくりしました。
たくさん働いている日本人よりも生産性が高いなんて、、、
常識が覆ったような気がしました。皆さんも同じように感じませんか?
それと同時に今までどれほど非効率だったか思い知らされませんでしたか?

解決策

皆さんはこのことを知ったうえで、これからどうしますか?
変わりたい、変えたいと思いませんか?多くの時間を使って、生産性を下げる。
いかに非効率か分かったと思います。
ではこれからどうすればいいのでしょうか?この問題をどうやって解決しますか?
僕の考える解決策は3つです。
まず、現在の働き方改革によってある程度は改善するでしょう。
働き方改革」によって労働環境が良くなるのを待つことが解決策の一つでしょう。
しかし、これは確実ではないため、解決策としては弱いと思います。
次に、社長または上司に相談することでしょう。
効率的な生産をし、売り上げを伸ばしたい社長や上司にとって社員からの相談は耳を傾けざるを得ません
しっかり聞いてくれるはずです。もし聞いてくれない社長や上司であれば考え方が古く、時代に取り残されているかもしれません。
そして最後は転職です。もしもあなたが優秀な人物であれば、転職し、より良い転職先があるでしょう。
そこで自分の好きなように働き、時間的な余裕を手にし、今まで以上に生産性を高めることが出来るでしょう

おわりに

これが日本の現状です。すべての会社が生産性の低い会社だとは思っていません。
しかし、ヨーロッパの生産性について知っているのと知らないのでは大きな差があると考えています。
もしこのブログを見て、変えたいと思ったならすぐに行動に移しましょう
少しでも変化があるかもしれません。あなたの仕事人生が変わることを祈っています。
最後に僕の告知です!
@matteruboy0719でツイッターをやっています。ぜひご覧ください!
良かったらブログのいいね、リツイートよろしくお願いします!